森の家づくりBlog 一覧
お風呂の換気扇は止めないでーーー!!!
2017年04月11日

換気扇どうしてる〜?

 

 

こんにちは

森建築営業担当、時々ライフオーガナイザー®森智子です。

 

 

昨日は、主人と次の現場の調査へ〜。

春ですね。

ビックリしました。

どんだけ外のコト気にしてないんでしょうね。

ワタクシ。笑

 

 

IMG_8070.jpg

 

 

IMG_8072.jpg

 

 

ようやく春ですよ〜。

梅も桜の同時に咲くのが『諏訪地域』の特徴〜。

わかってはいるけどね、

東京のさくらが葉桜になりつつあるって

季節のギャップを感じずにはいられないよね。

 

 

新年度を迎えて、サッカー部はリーグ戦が始まり

次男は来週から続く水泳大会に向けて頑張るし

私は、中学のPTAの役員を受けたので、頑張らなきゃ!

 

 

春〜♬なんて言ってると、スケジュールすっ飛ばしそうだから

気持ち引き締めてやっていくよ〜〜〜。

 

 

 

 

さてさて、

だんだん暖かくなってきて『結露』のこと忘れてないかい?

消えた結露は次に『カビ』に変身するよ〜。

気をつけてね。

あちこちにカビルンルンがいることもあるからね。

まだ結露が続く所は、暖かい日に窓を開けて換気したり

水分を拭き取ってね。

 

 

 

 

よくテレビでやっている浴室掃除のヒトコマで

『最後にお風呂を使った人は、水分を拭き取ってからでると

 カビが出来にくいので〜〜〜』

 

とかってやつ。

で、便利グッツ登場〜。

の流れ・・・・

 

見たことある?

 

 

そう!家の結露は浴室の水滴と同じで

水分がカビに変身するということ。

 

 

 

で、今日はその拭き掃除から先のお話をしよう!

 

 

 

 

最後にお風呂に入った人が

きれ〜〜〜〜に水滴を拭き取ってからでました。

 

そのあと、換気扇どうしてる??

 

 

・自分が寝るまで付けといて、寝る前に止める?

・自分が出たら換気扇はいつも止める??

・次の日の朝まで付けとく???

 

 

 

お風呂とトイレの換気扇は365日24時間止めちゃダメー!!

 

 

ここからは、アパート住まいの方、築○十年の方、すべての方のお話です!

 

 

お風呂はいくら水滴をとっても

湯船にお湯が残っていると、お風呂の蓋の隙間から

お湯が常温に下がるまで蒸気が出続けています。

 

・・・

 

わかりますか??

 

水滴をとっても蒸気が出続けているので

その蒸気を外に逃がす必要があるんですよね。

だから、換気扇止めないでーーー!!!

 

 

 

トイレの換気扇も止めないでね。

用を済ませた後もそうだし、

使っていないときも換気扇はまわしておこう。

 

 

トイレとお風呂の換気扇をまわし続けることで、

家の中の空気を捨て続けることができます。

なにを言いたいかと言うと、

家の中に淀んだ空気をつくらないことが出来る。

 

家の中の空気って換気し続けないと淀むってこと。

空気って汚れるんだよ。

だから、それを外に逃がしてあげるってこと。

 

 

ここ近年で建築された住宅では換気が義務づけされていますが、

この換気を節約だからという理由で、止める方がいるようですね。

 

換気扇のイチニチの電気代ってたいしたことないのよ。

アパートも住宅も換気扇を365日24時間まわしても

イチニチの電気代は缶コーヒ1個分と言われています。

 

タバコやビールなんかよりずっと安いよ。

その電気代で空気が淀まないなら安いでしょ。

 

その金額ケチって汚れた空気の中で暮らしますか??

 

 

 

昔の家は換気がナイので、トイレとお風呂の換気扇をまわし続けることで

家の中の空気が引っ張られて外にすてることができます。

だから、換気扇を止めないでね!!

 

 

 

空気がきれいでいることって本当に大事ですから〜。

 

参考までに主人のBlog、いいこと書いてますよ〜。

結露のこと

 

 

家づくり、リフォームお考えのあなた

ご相談は下記からどうぞ〜。

 

〜〜〜森建築の家はこんな方にオススメ〜〜〜

クローバー 暖かい家に住みたい

クローバー 結露しない家がいい

クローバー カビない家がいい

クローバー地震に強い家がいい

クローバー 誰かと同じ家じゃイヤ!

クローバー お気に入りの家具を活かしたい

クローバー どこにもないような家にしたい

クローバー 家を1番のお気に入りの場所にしたい

クローバー 友達に自慢出来る家にしたい

クローバー 人を呼べる家にしたい

 

 

〜〜〜森建築のリフォーム〜〜〜

ヒマワリ断熱改修工事(グラスウールマイスターが施工します)

ヒマワリキッチンの改装

ヒマワリお風呂、脱衣場の改装

ヒマワリ雨漏りの修理(腕利きの雨漏りバスターが伺います)

などなど、家に関わることならなんでもご相談ください。

 

なお、断熱改修工事には『暖房のご提案』をさせていただいています。

空気環境を大事に専門的に考える視点から

暖房器の選択ヒトツでお客さまの健康に関わる大事なことになります。

 

また、リフォームできないと他業者さまから言われて

リフォームを諦めていたという事例がありますが、

当社にてリフォーム、修理させていただきました。

そういった場合も一度、現場調査を兼ねて一度拝見させていただきます。

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
〜設計したのは家族の笑顔〜
リフォーム 新築 高気密高断熱住宅 FPの家
有限会社 森建築
長野県茅野市本町西1-46
0266-72-2450
森建築ホームページ
http://www.morikenchiku.jp
見学等のお問い合わせ
http://www.morikenchiku.jp/inquiry/

森建築Facebook

https://www/facebook.com/morikenchiku/

森建築インスタグラム

https://www/instagram.com/morikenchiku/

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

〜笑顔があふれる毎日を〜

tomoko mori

 

 
ページ最上部へ
カレンダー
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

カテゴリ
Mory☆のキモチ (4)
SYOKU (45)
challenge (18)
あたたかい家&我が家 (64)
あたたかい我が家&
おしごと (78)
おでかけ (14)
こそだて (41)
はじめまして (5)
ゆめのもり (2)
カメラ女子 (3)
キッチン編 (10)
クローゼット編 (3)
スタッフ紹介 (1)
ハウスキーピング (8)
リフォーム (5)
下駄箱編 (1)
写心の学校 (2)
収納のコト (10)
大切にしたいコト (50)
家づくりで大事なコト (29)
日々 (100)
時間編 (1)
暮らしをツクル (7)
暮らす写心 (53)
書類編 (2)
現場のこと (1)
私が家を売る訳 (4)
空気のこと (2)
結露のこと (2)
習慣のチカラ (1)
講座 (30)
選ぶチカラ (3)
防災・減災・備蓄 (8)
ASOBI (4)
GYOUJI (52)
Organizers (45)

月別アーカイブ
2017年4月 (8)
2017年3月 (22)
2017年2月 (10)
2017年1月 (7)
2016年12月 (16)
2016年11月 (13)
2016年10月 (16)
2016年9月 (6)
2016年8月 (12)
2016年7月 (12)
2016年6月 (16)
2016年5月 (16)
2016年4月 (25)
2016年3月 (18)
2016年2月 (19)
2016年1月 (30)
2015年12月 (27)
2015年11月 (25)
2015年10月 (25)
2015年9月 (22)
2015年8月 (15)
2015年7月 (21)
2015年6月 (11)
2015年5月 (8)
2015年4月 (9)
2015年3月 (6)
2015年2月 (8)
2015年1月 (16)
2014年12月 (8)
2014年11月 (9)
2014年10月 (10)
2014年9月 (9)
2014年8月 (5)
2014年7月 (5)
2014年6月 (7)
2014年5月 (7)
2014年4月 (9)
2014年3月 (5)
2014年2月 (13)
2014年1月 (14)
2013年12月 (18)
2013年11月 (21)
2013年10月 (11)
2013年9月 (16)
2013年8月 (13)
2013年7月 (15)
2013年6月 (13)
2013年5月 (15)
2013年4月 (14)

有限会社 森建築

〒391-0003
長野県茅野市本町西1-46
TEL.0266-72-2450/FAX.0266-72-2053