森の家づくりBlog 一覧
寺子屋のお手伝い〜初めての写経〜
2017年07月30日

PTAでご協力

 

私の住む地区のお寺さんでは

毎年、小中学生を対象に1泊2日の

寺子屋が開催されています。

 

今年は、来年の役員なので

今年と来年と2年、お寺さんのお手伝いでした。

 

初めて、地域のおばさま方と一緒に台所にはいって

お料理させていただきました。

緊張するし、どうしたらいいかわからないし、

でも、みなさん本当に優しい方ばかりで

暖かく見守ってくださいました。

本当にありがたいことです。

 

 

今日は朝の体験活動のヒトツの

『写経』を体験させていただきました。

 

ずっと、やってみたかった写経

 

実際にやってみると

習字とは違って、流れるような字を

丁寧に写していくのは

心が無になるものです。

 

書き終えた時の首の痛さには驚きました〜。

しかし、この達成感と言うか

書ききった感がとても気持ちよかったです☆

 

 

その後も寺子屋のお昼の流しそうめんのお手伝いをしたり

スイカ割りを手伝ったり

慣れないことばかりでしたが

とっても有意義な時間だったように思います。

 

来年は、子供たちと一緒に1泊2日

寝食を共にしてきます。

 

 

今年はこうやって地域の裏方にまわっていますが

地域を支えてくださる方がいて、

行事が成り立っているのだな〜と思いました。

 

当たり前に地域の行事に参加している方も多いけどね、

支えてくださっている方がいてこそ

行事があることを忘れちゃいけないね。

 

役員になるときが来たら、

ジタバタせず、順番が来たということで

きちんと責任を持って引き受けたいものですね。

 

〜備忘録〜

流しそうめん。

☆どのくらいの素麺を食べたか分からないから

 気づいた時にはお腹いっぱいになる

☆ゆで卵を流したら、完売してしまって、親の分はなかった。

 流しそうめんにゆで卵はアリだな。

☆素麺と一緒に麺のようにスライスしたキュウリを流したら

 素麺と相性が良くて美味しかった。

以上

 

IMG_8649.jpg

 

ここが一番、ゆっくり食べれる場所。笑

 

 

IMG_8646.jpg

 

IMG_8654.jpg

 

IMG_8650.jpg

 

蓮の花、紫陽花がとってもきれいでした。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

〜設計したのは家族の笑顔〜

デザインリフォーム 高気密高断熱住宅 FPの家
有限会社 森建築
長野県茅野市本町西1-46
0266-72-2450
森建築ホームページ
http://www.morikenchiku.jp
お問い合わせ
http://www.morikenchiku.jp/inquiry/
森建築インスタグラム
https://www.instagram.com/morikenchiku/
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ページ最上部へ
カレンダー
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

カテゴリ
★おしごと (94)
├私のいえ FPの家 (65)
├家づくりで大事なコト (40)
├空気のこと (4)
├リフォーム (19)
├結露のこと (2)
├防災・減災・備蓄 (10)
└現場のこと (6)
★ライフオーガナイズ (54)
├講座 (30)
├収納のコト (10)
├キッチン編 (10)
├クローゼット編 (3)
├書類編 (2)
├暮らしをつくること (9)
├モノ選びのこと (4)
└お掃除のこと (11)
★日々 (133)
├大切にしたいコト (75)
├暮らす写心 (55)
├こそだて (53)
├食のコト (49)
└チャレンジ (21)
★はじめまして (6)
★私が家を売る訳 (4)

月別アーカイブ
2017年7月 (15)
2017年6月 (14)
2017年5月 (15)
2017年4月 (17)
2017年3月 (22)
2017年2月 (10)
2017年1月 (7)
2016年12月 (16)
2016年11月 (13)
2016年10月 (16)
2016年9月 (6)
2016年8月 (12)
2016年7月 (12)
2016年6月 (16)
2016年5月 (16)
2016年4月 (25)
2016年3月 (18)
2016年2月 (19)
2016年1月 (30)
2015年12月 (27)
2015年11月 (25)
2015年10月 (25)
2015年9月 (22)
2015年8月 (15)
2015年7月 (21)
2015年6月 (11)
2015年5月 (8)
2015年4月 (9)
2015年3月 (6)
2015年2月 (8)
2015年1月 (16)
2014年12月 (8)
2014年11月 (9)
2014年10月 (10)
2014年9月 (9)
2014年8月 (5)
2014年7月 (5)
2014年6月 (7)
2014年5月 (7)
2014年4月 (9)
2014年3月 (5)
2014年2月 (13)
2014年1月 (14)
2013年12月 (18)
2013年11月 (21)
2013年10月 (11)
2013年9月 (16)
2013年8月 (13)
2013年7月 (15)
2013年6月 (13)
2013年5月 (15)
2013年4月 (14)

有限会社 森建築

〒391-0003
長野県茅野市本町西1-46
TEL.0266-72-2450/FAX.0266-72-2053