森の家づくりBlog 一覧
忘れ物ストップ!まずは、全部だす。
2017年09月13日

うちの長男、忘れ物大臣です。

 

もう中2なんですけどね。

 

 

忘れ物って、本人が困れば治ると思ってました。

もう何年も前から。

 

いや、小学生になってからずっと。。。

 

だから

軽い声かけだけで見守って来たんです。

 

でも、

ちょっと、

いい加減、

声掛けだけじゃダメだな〜と感じたのたので

 

小さい頃によく言っていた

あの言葉を言うことに決めました。

 

 

『まずは、全部出して〜!』

 

 

まず、学校から帰ったら

カバンの中身を全部出す!

 

 

昔はね、嫌々でも、わりとスムーズにやってくれてましたけどね、

いま、中2なんで、なかなか手強いです。

 

 

 

実は、忘れ物に加えて、お便りが届かない。。。

 

ママ友を頼る日々はもう何年も続いております。

本当に、みんなに支えてもらっての日々。

 

 

 

『全部だして!』は、こんな長男にはもってこいで、

 

カバンにさえお便りや宿題のプリントが入っていれば

なんとか家に持ち帰ることができるので

カバンの中身を全部出して

全部を広げる。

 

こうすると、アコーディオンみたになったお便りも

見つけることができるから。

 

 

 

☆アコーディオンみたいなお便りとは

カバンの底にクシャクシャになった状態を言います。笑

 

 

 

それでも、学校において来ちゃうのが

惜しいところ。

 

 

 

 

長男の忘れ物モノの管理が苦手なのは

小学校からずっとでしたが、

中学になって、情報が増えたことに加えて

生活の忙しさなどもあって

管理がとっても大変そう。

 

 

でも、本人にいろいろ言うと

『うるせームキー』って

『わかってる〜ムキー』ってキレちゃうんで

うまくサポートできたらなって思ってるのですよ。

 

 

『全部だして〜爆笑』というと

『めんどくせ〜ムキー』って言われるけどね

『じゃ、お母さん出すね』って言うと

『わかった、やるわ〜えー』となるので、

こんな駆け引きも楽しみながら

サポートしてみようと思うのです。

 

 

苦手を克服するって必要ないことだって言う人もいるけど

出来ないことで苦しんでる人もいるかもしれない。

 

 

なんかね、サポートで苦しさが少しでも減って

毎日が楽に楽しくなったらな〜と。

 

 

親ばかですけどね、

もう少し出来るまで

サポートしていこうとおもいます。

 

 

この経過はまた、Blogで綴ってみたいと思います。

 

 

IMG_0244.jpg

 

 

 

 

 

+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

有限会社 森建築

デザインリフォーム FPの家 高気密高断熱住宅

 

住所 長野県茅野市本町西1−46

電話 0266−72−2450

 

社長のBlogはコチラ

http://morikenchiku.jp/blog/

 

ホームヘージはコチラ

http://morikenchiku.jp

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/morikenchiku/

 

お問い合わせはコチラ

http://morikenchiku.jp/inquiry/

 

+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

 

ページ最上部へ
カレンダー
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ
★おしごと (94)
├私のいえ FPの家 (66)
├家づくりで大事なコト (41)
├空気のこと (6)
├リフォーム (20)
├結露のこと (2)
├防災・減災・備蓄 (10)
└現場のこと (6)
★ライフオーガナイズ (70)
├講座 (31)
├収納のコト (17)
├キッチン編 (13)
├クローゼット編 (5)
├書類編 (2)
├暮らしをつくること (14)
├モノ選びのこと (5)
└お掃除のこと (11)
★日々 (140)
├大切にしたいコト (77)
├暮らす写心 (57)
├こそだて (59)
├食のコト (50)
└チャレンジ (21)
★はじめまして (6)
★私が家を売る訳 (4)

月別アーカイブ
2017年9月 (5)
2017年8月 (18)
2017年7月 (15)
2017年6月 (14)
2017年5月 (15)
2017年4月 (17)
2017年3月 (22)
2017年2月 (10)
2017年1月 (7)
2016年12月 (16)
2016年11月 (13)
2016年10月 (16)
2016年9月 (6)
2016年8月 (12)
2016年7月 (12)
2016年6月 (16)
2016年5月 (16)
2016年4月 (25)
2016年3月 (18)
2016年2月 (19)
2016年1月 (30)
2015年12月 (27)
2015年11月 (25)
2015年10月 (25)
2015年9月 (22)
2015年8月 (15)
2015年7月 (21)
2015年6月 (11)
2015年5月 (8)
2015年4月 (9)
2015年3月 (6)
2015年2月 (8)
2015年1月 (16)
2014年12月 (8)
2014年11月 (9)
2014年10月 (10)
2014年9月 (9)
2014年8月 (5)
2014年7月 (5)
2014年6月 (7)
2014年5月 (7)
2014年4月 (9)
2014年3月 (5)
2014年2月 (13)
2014年1月 (14)
2013年12月 (18)
2013年11月 (21)
2013年10月 (11)
2013年9月 (16)
2013年8月 (13)
2013年7月 (15)
2013年6月 (13)
2013年5月 (15)
2013年4月 (14)

有限会社 森建築

〒391-0003
長野県茅野市本町西1-46
TEL.0266-72-2450/FAX.0266-72-2053