8年後に換気点検

問題ないのが森建築

高気密高断熱のお家ってのはいろんな場所でお手入れが必要です。

主に換気システムです。

換気システムは建築会社はそれがあってこその性能を発揮できる家というわけなので

営業段階や、引き渡し時にはたぶんしっかり説明をしていると思います。

でもね、行ってみるとほとんどがわかって使っている方が少ない。

止まっている家すらあります。

宝の持ち腐れ

ひょんなことから8年前に引き渡したお家に行ってきました。

「換気扇どうなってますか?」と質問したら

???

あらら・・・

ではではチェックしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

給気フィルターがしっかり真っ黒でした。

交換ですね。

それと写真はありませんが換気扇の本体を奥様と一緒に開けてみてびっくり!!

すごくちょっとだけほこりが降ってきただけ

これが森建築の作る家のすごさ

まず、8年間手入れしなくてもそれほど問題がないこと

給気フィルターは絶対新品入れ替えですが、排気側は詰まる要因すらない。

軽くお掃除をしてもらえればいいだけなので、ちょこっと教えておしまいです。

この手がかからないけど性能は担保できるっていうシステムって

たぶんこれが一番です。

自信をもって言える。

いろいろシステムあります。

省エネ性能をうたい文句にしているものもたくさんあります。

だけど使う側が機種のメンテナンス方法のすべてを分かっているかと言えば

ほとんどそうじゃありません。

プロは売り手だけ

しかも売り手側は、たくさんいるお客さんのことを全部メンテしていきます

なんてできっこないんです。

どんどんお客さんは増えちゃいますから。

だから簡単で、多少どうでもどうにもならないシステムにしておかないと

かえってよくない装置になっちゃいます。

森建築の作る生活空間は

多少何があってもずっと変わらない性能を保てます。

 

 

 

関連記事

Category

Calendar

2026年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP