我が家の10年使ってきたトイレが壊れた~((+_+))
しかも!1階のメインで使っているトイレ~( ;∀;)
先週のこと。
金曜日の夕方、トイレ使用後に水が排水しないことに気づく(;’∀’)
ピーピーとエラー音が流れる
停電時の排水方法を利用してトイレをきれいにして
それから、取扱説明書を見ながら果敢にトイレのあちこちをいじってみる
まったくわかっていない私が手を付けたので
止水栓がしっかり止まってなくて
家じゅう水浸し・・・
(-。-)y-゜゜゜
ギャーギャーいって子どもたちと湖みたいなトイレの排水作業
なんとかなって一安心。。。
その日から今日まで5人家族が1台のトイレで暮らす。強制生活・・・
トイレ待ちとかはなくてよかった
そして、トイレ掃除が1台でいいのは私にとってはメリットだったね。
でも、やっぱりトイレは2台あった方が、我が家にとっては安心だ。
トイレの故障原因は、配線トラブルで電化製品では、あるあるなエラーでしたよ。
住設機器は電化製品だからね
冷蔵庫や洗濯機と同じで寿命がある。
今回、いい機会なので聞いてみたのだけれど
うちのトイレの部品はまだ製造中なので当分は壊れても修理が可能。
長いこと使っていると、部品そのものがないって時代もやってくる。
そういう時は、仕方ないのでジタバタせずに取り換えを検討しましょね。
メーカーの保証は一年!!
それ以上の使用は保証がないので修理費用が掛かります。
今回のメーカーさんの対応はすごくわかりやすくてよかった。
修理依頼へ電話をして状況を話して、いったん電話を切る。
その後、修理担当者からの電話で、おおよその修理費用が分かった。
今回は故障の疑いが4か所あることを仮定して
その4か所全部がエラーだった場合〇〇円です。
出張費、修理費込みでこの値段です。という案内。
実際に来てもらったら。原因は一か所だったので、初めの見積もりの半額で済んだ。
もしあまり大きな見積金額だったら、取り換えっていう選択もあるよね。
こんな感じで森家のトイレ修理は幕を閉じました。
困ったらまずは、メーカーさんに連絡して対応してもらいましょうね。
今日からまた、いつもの生活ができる~(^^♪