台風の爪痕

大きな災害を残して消えた台風19号。

長野市や飯山市の友人も浸水の被害に遭いました。
もう、他人事ではない災害
自分のこととして考えていきましょう。

今日たまたま見たお昼のワイドショー
新幹線が水につかってしまったことを取り上げていて
『どうして、他の県に移動させなかったのか?』
『どうして、ハザードマップの地域に基地を置いたのか?』

今となっては、すべて結果論です!

建設当時にはなかったハザードマップ
それでも過去の浸水被害の情報を頼りに2mの盛り土をしたそうな。
その時の最大限で作っていることがわかったところで
もういいでしょ!っとツッコミを入れたくなるような
そんな、お昼のワイドショーでした。

今は、これからどうしていくのか。を考えていくことが大事ですね。

被害のなかった私たちは、自分のこととして、
いざという時に、どのタイミングで、どんな行動を取るのか?
しっかり考えて備えておく必要がありますね。

 

今回の台風に合わせて私がやってみたことのメモ書き。
↓↓↓

今回の台風に備えたもの、備えたこと
携帯充電池 BUFFALO バッテリー容量10050mAh
乾電池単三 36本
乾電池単四 24本
車のガソリンを満タンにする
停電する前に入浴
停電する前に2回分の野菜スープを作る
大型の保冷剤を冷凍庫へ
白米をおにぎりにしておく
ポットにお湯を満タンにしておく

あれしとけば良かった。
そう思うことは、今のうちに備えておきたいですね。

いつ来るか分からない自然の猛威
備えておけることは、できることは今のうちにしておきましょう。

関連記事

Category

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP