神様のお力を取り入れる

今日は地鎮祭

解体工事が終了して
地盤調査が終わり
地盤がすごく硬いということがわかり

今日晴れて無事着工のお祭り

地鎮祭が快晴のなか執り行われました。

大地の神様に工事の報告です。

 

 

 

 

 

 

祭場に神様をお迎えして祝詞を奏上
すべての事業を見守ってくださいと

そして、祭壇に飾ったお神酒は神様が触れた酒ということで

神様の力をいただきますと言うのがお神酒を飲む直会の語源
その際にみんなで言うのは「乾杯」ではなく

おめでとう

おめでとうは新たに芽が出るという

芽でたいからおめでたいと

神主さんはいろいろ知ってるな~

地鎮祭はこういったお話をなかなか触れ合うことのない神主さんの話を聞くチャンス

 

 

 

 

 

さて、これにて工事着工です!!

関連記事

Category

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP